南阿蘇外輪山へ

三月後半から天気のいい日が続いてますね!雪も完全に溶けてしまったし、ARTも盛り上がってくると思うので、そろそろ南阿蘇外輪山でも行ってみようかなと計画しました。

コースは、いつもは家から近い萌の里~地蔵峠まで行って往復コースをよく走るんですが、今回は気分転換に高森峠まで行って下山、高森駅からバスで帰るプラン☆

着替えの荷物も必要になるので、できればバスで高森駅まで行ってから帰りたい所なんですが、朝から行けるバスが廃線?になり、泣く泣く…

そして今回も平日&誰も来ず、単独行(笑)

コースはこんな感じです(ルート途中の看板より)

この図では俵山峠から高森峠まで30キロとなってるので、萌の里から高森峠までは32-33キロとふみました。そこから高森駅までが6キロロードなので、逆算します。

高森駅のバス最終が14:30なので、仕事終わってから9:30までに萌の里スタート出来れば、間に合うかもと思いスタート!

0:50 俵山山頂 鞍岳、阿蘇山、熊本市街地がキレイ!

ここからは、知る人ぞ知る、アツプダウン地味にキツい区間(笑)ロープが設置されてた。

そして、

1:53 地蔵峠 ここまで来れば、結構走れるコースになる(ハズ)

大矢岳 いい景色!

続いて南阿蘇外輪山最高峰、大矢野岳!

ゴール間に合うか不安がよぎる…

ここからは、まあまあ走れるコースだったので、頑張って走る!

2:44 駒返峠 時おり見える阿蘇山が癒しに☆

確かこの先に階段地獄区間があったような(笑)

3:53 長谷峠 この手前で痛恨のロスト(^^;

高森まで5キロ。時間がヤバイ!焦って、さらにロスト(笑)

中坂峠 ここまでスタートから4時間20分。長谷峠から結構きたつもりが、まだ高森峠まで3.8キロ。

この時点で13時45分くらいだったので、断念して高森駅に下りました(泣)ロストが悔やまれる(^^;

今度は絶対に、高森峠まで5時間切る!

でもまあ、最高の景色と達成感に浸ることができました☆

根子岳が見えるまで走って来たなんて、頑張ったなぁ(笑)

〆は、高森駅近くのから揚げがおいしい店でたんぱく質補給!

バスまであと15分と、滑り込みセーフでした(笑)何か時間に追われてしまった感じ…皆さん登山は計画的に!(笑)

帰りは車窓から走った山々をみて、自己満に浸りながら…走って5時間の道のりがバスなら45分で。

本日の結果

最高気温25℃

37.4キロ 4:50

+バス降り過ごして5キロジョグ(泣)

装備はハーフパンツ、ロンT

水2リットル丁度

ようかん5本

今年も、山シーズン楽しんで行きましょう(^^)

やっぱり阿蘇は最高のロケーションで、凄く楽しめました。ARTが素晴らしい大会になるよう祈ってます☆