SPA TRAIL Shima to Kusatsu 2015

少し前のことになりますが、6月28日にスパトレイル[四万 to 草津] に参加してきました。

11655335_586252238181837_1765032836_n

スタート前、初TRAQシャツ♪

11663930_586425511497843_1711914103_o

目標の10時間30分には及ばず・・・

その名の通り四万温泉から草津温泉までの72㌔を走破するコースで、昨年の第1回大会に参加した人から勧められ温泉旅行気分でエントリーしてみました。プロデューサーは鏑木毅さんと松本大さん。お二人の出身地である群馬県での開催です。距離72.7km、累積標高4,610m、制限時間13時間。エントリー代は18,000円。

私は初群馬でしたが、九州からだとなかなかの遠さ!まずは飛行機で羽田入り→東京駅から上越新幹線で高崎駅へ→JRで中之条駅まで行って大会バスで受付会場へ。受付時には装備チェックがあるのでしっかり準備して行きました。

11655665_586248194848908_587157321_o

エイド食が充実してて、ジェルはほとんど使いませんでした。

11667108_586051491535245_63053842_n

コースガイダンス中の鏑木さん

その後鏑木毅さんによるコースガイダンス。話によるととても気持ちよく走れるトレイルで、明日走れる皆さんが本当に羨ましいと仰ってました。でもコース終盤にはスカイランナーの松本大さんが絶対に入れたいとごり押しした難所が待っているとのこと。そしてタイムの目安として、優勝タイムは6時間30分、腕の覚えのある男性は8時間30分、女性は10時間30分を切れたら褒めて差し上げますとのこと。腕に覚えはないけど、目標タイムということでタイム設定をすることにしました。その後は大会バスで前泊場所の四万温泉まで。とても趣のある温泉街で、雨上がりの夕方に豊富な水量の川沿いを散歩してのんびりしました。お宿は男女別相部屋プランで夕食付10,000円。お部屋はきれいで広くお風呂も内風呂と露天があり、夕食はボリュームたっぷり、スタート地点まで歩いて10分くらいのとてもいいお宿でした。

11652121_586265554847172_1082782403_n

鬼塚選手、優勝おめでとうございま~す

11665659_586252204848507_157152621_o

幸いヒルには遭遇しませんでした

さてレース当日。雨予報が曇りに変わり、すこし肌寒いくらいの走るには絶好の天気。ウェアはHOUDINIのTRAQシャツとpatagoniaのバギーズショート、シューズはHOKAのチャレンジャー、ザックはGREGORYのテンポ8。3時30分頃会場入りして申し込んでいたおにぎり弁当で腹ごしらえ。ヒル駆除剤なるものにビビりつつ、同じく九州から参加の鬼塚選手を見つけ写真を撮ってもらいました。うっすら明るくなった5時にレーススタート!序盤11キロくらい緩やかな登りの林道がひたすら続きます。苦手だけど我慢して歩きを入れつつなるべく走ります。走っていて感じたのは、ツワモノ女子の多いこと!九州の大会じゃ女子の参加人数自体が少ないので、レース中にほとんど会わないこともザラですが、前後左右にオシャレでカラフルな女子がいっぱい。そして顔見知りらしくおしゃべりをしながらもしっかりと走って行く姿に感動しました。しばらくすると、コースの目玉の一つである野反湖へ到着。晴れていれば絶景が見れたのでしょうが、あいにくの曇り空なので写真も撮らずに眺めを楽しみました。湖一周は多少のアップダウンがあるものの、走れるコース。しかし1,500m超えということもあり、慣れてない私には高所トレーニング並みにきつい。半周した所が第2エイドで地元の舞茸うどんを食べていると、福岡の仲間に会えて元気をもらえました!そしてここはショートコース38kmのスタート地点で、後10分くらいでスタートするとのことで巻き込まれないよう早めに出発。おかげでショートのトップクラスの選手を間近で見ることが出来ました。湖が終わると楽しい楽しい下りの始まり~。ロード区間もあるけど前の選手とすれ違えるので声を掛け合って励まし合います。このころからシューズに異変が。右足のかかと部分からシューズの中敷きがずれてベロベロ出てくるのです。びっくりしてシューズを履き直し、紐をキツめに結んで走り出すも、すぐにまたベロベロ出てくるのです。何度も立ち止まっては履き直すを繰り返してると、更なる困難が。噂に聞いてた松本大さんイチオシの難所の登場です。55km走って疲れ切った足に700段もの急登の階段!滝の迫力と景色は最高なのですが、もう一歩一歩が重くて息も絶え絶え苦しみました。なんとか乗り越えロードに出るとさっきの折り返しで後の選手とすれ違い。知り合いもいたのでよっぽど階段きつかったよーと教えてあげようかと思いましたが、彼の楽しみのため内緒にしておきました。たどり着いたエイドでのきゅうり漬けがくたびれた体にとっても美味しかったのを覚えています。さあここからはひたすら進みます。シューズも履き直すのが面倒になって、右だけ中敷きを外して走りました。最後のエイドで食べた花えんどうの甘煮も美味しくて、お土産に買って帰ったほどです。そしてなんとか気持ちを切らすことなく、足も最後まで持ってくれて、無事にゴールへたどり着けました。10時間42分の長い長い旅でした。そして嬉しいことに私のゴール直後に表彰式が始まって、スタート前に写真を撮ってもらった鬼塚選手の優勝を知ることが出来ました!仲間も無事に皆完走できました。

11694055_586879868119074_661490685_n

福岡のえーちゃんとエイドを満喫中!

11655906_586421838164877_1588525270_o

ギリギリ間に合って見れた表彰式

11705632_586436034830124_136950012_o

完走した仲間と三好礼子さんとパチリ

後泊はゴール会場から徒歩5分の穴場を教えてもらい、草津温泉なのに1泊2食付きで驚異の7,800円。四万温泉とはまた違った泉質で、熱めでピリリとすっぱい酸性湯ががんばった体に沁み渡りました。部屋で軽く打ち上げをして、たっぷりゆっくり寝ました。帰りは高崎駅でお土産を買って、東京でショッピングとご褒美デザートで締めて、ちょっぴり贅沢な温泉&トレラン満喫旅を無事に終えることとなりました。

11653335_586686198138441_1185828976_n

帰りは名物駅弁だるま弁当をたいらげました

11652132_586802258126835_988426648_n

HARBSのメロンメロンケーキ♪  九州にも出店してほしい~